冷凍食品は落とし穴

こんにちは

 

 

 

しいです

 

 

 

 

 

 

初めてお弁当を作るときって

やっぱり

豪華に見えて

いっぱいおかずがあって

彩りもいいように見せたいですよね

 

 

 

そこで重宝するのは

冷凍食品です

 

f:id:sheepxq:20180825192643j:plain

 

 

 

あれだけ冷凍食品を使わない方がいい

といっている私でも

はじめは

全て冷凍食品を使ってました

 

 

なぜなら

レンジで温めるだけで良くて

複数入ってたりして

1つ買うだけで

1週間分のおかずの1つは決まるからです

 

 

 

 

冷凍食品を買っていると

やっぱり自分の好きなものがでできます

 

 

 

私もあります

私が好きなのは

冷凍のミニパスタです

 

レンジで温めるだけで

ちゃんとした美味しいパスタになっているし

小分けになってて使いやすいんですよ

 

それに

パスタとかって他のおかずより

少し多めにスペースを取ってくれるから

パスタ入ってるだけで

1つおかずなくてもいい感じになるんです

ぎゅうぎゅうになるから

作っている私も

なんか満足しちゃって、、、

f:id:sheepxq:20180825192801j:plain

 

 

 

 

そんなお弁当を

毎日持っていったときに

衝撃の言葉を言われました

 

 

『お弁当にいつもパスタ入ってるね』

 

 

 

 

え、、、

 

 

 

 

その言葉を言われて

私はとても恥ずかしくなりました

 

 

 

それと同時に

あることに気づきました

 

 

 

 

『周りは意外と見ている』

f:id:sheepxq:20180825193045j:plain

 

 

 

ふと

自分のお弁当を見てみると

 

 

パスタ、たまごやき、ポテトサラダ、コロッケ、プチトマト、、、

 

 

 

 

同じおかずのお弁当になっている

 

 

 

 

 

 

自分では全く気づかなかった

あの言葉を言われるまで

私は全く気づいてませんでした

 

 

 

お弁当のおかずを買いに行くときに

無意識で

冷凍食品のコーナーに行って

無意識に

いつも同じおかずばかり

買ってしまっていた

 

 

 

 

そのことに気づきました

 

 

 

冷凍食品は

便利で

使い勝手も良くて

美味しいというメリット

 

 

 

それ以上のデメリットがある

自分にとってメリットだと思っていたこと

それでさえもデメリットである事がわかりました

 

 

 

 

冷凍食品ばかりのお弁当だと

どうしても茶色っぽくなってしまう

 

小分けになっているから使いやすいと同時に

開封したものは

冷凍とはいえ早く使わないといけない

だからそのおかずばかり使う

同じおかずになってしまう

 

 

 

あの言葉を言われてから

私は冷凍食品を

極力買わないようにしています

 

 

 

もちろんはじめのうちは

冷凍食品手作りから始めました

 

 

今では

ほぼ手作りです

f:id:sheepxq:20180703023101j:plain

 

 

周りから見られていると

そう思ってしまうと

やっぱり見栄えが良くて

美味しそうなお弁当の方が

印象もいいですよね

 

 

 

私と同じように

周りに言われて

恥ずかしい

思うような経験はして欲しくないです

本当にあの時は恥ずかしかった、、、

 

 

 

だから

100%冷凍食品お弁当やめてください

 

 

自分にとってマイナスしかありません

 

 

 

最初は

10%

何か一つだけ手作りおかず

入れて見てください

 

 

それだけでも

周りは見ています

 

もしかしたら

気づいてくれるかもしれせん

『それ、美味しそうだね』って

 

 

そしたら自信持って言いましょう

「これ手作りなんだー!!」って

気持ちがいいですよ

f:id:sheepxq:20180825193341j:plain

 

そして

さらにお弁当を作りしたくなります!!

 

 

 

 

そんな気持ちになって欲しいので

絶対に実践して見てください

実践しないとこの気持ちはわかりません

f:id:sheepxq:20180825193532j:plain 

 

 

 

 

 

今回も

ここまで読んでくださり

ありがとうございます

 

次回も楽しみにしていてください