作り置きおかずにかわる〇〇おかず!!

こんにちは

 

 

しいです

 

 

 

 

ふらっと立ち寄った本屋さんで

 

「超簡単!作り置きおかず」

「作り置きおかずで時短!!」などの

 

見出しを見たことはありますか?

 

f:id:sheepxq:20180824015934j:plain

 

 

 

 

お弁当を作る際に

 

なんとなくで見たそのレシピ本

ほぼ100%書かれている言葉

 

 

 

 

 

 

 

『作り置きおかず』

f:id:sheepxq:20180824020120j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

私もなんども

この言葉を見かけました

 

 

 

 

「週末にまとめて作り置き、、、」

「冷凍して保存可能、、、」

「時間がないひと朗報!!、、、」など

 

 

 

 

 

 

 

お弁当を作る際に

 

作り置きしておけば

朝バタバタしなくていい!

 

そんな風にも書いてありました。

 

 

 

 

しかし、

私は作り置きおかず

作った事がありません

 

 

 

いろんな雑誌に書いていあって

メリットしかないのに何故か、、、

 

 

 

 

 

 

それは

 

作り置きするには

約1週間分

その材料を買うことで

出費が多くなってしまうのではないのか

 

そう思っていたからです

 

 

実際

まとめて1週間分作ると

それなりに量が必要です

f:id:sheepxq:20180824020419j:plain

 

 

 

 

また

冷凍するとはいっても

日持ちする工夫をしないといけないから

そこにも

気をつけないといけません

 

 

 

そういった

マイナスのイメージがあり

 

正直

『作り置きしよう』

という気にはなりませんでした

 

 

 

 

 

 

でも

 

お弁当作りに時間をかかけたくない

朝バタバタしたくない

 

 

 

作り置きして冷凍しても

お弁当に入れるときには

一度レンジで温めてから入れますよね、、、

f:id:sheepxq:20180824020515j:plain

 

 

 

私はそこに

注目しました

 

 

 

 

作り置きしても

結局お弁当箱に入れるまでには

なんらかの作業をしてから

お弁当箱に入っている、、、

 

 

作って置いてお弁当に入れるまでに

他の作業がある

 

 

 

 

なら

作り置きじゃなくてもいい!!

 

そう思いました

 

 

 

 

 

そこで

私が考えた

「作り置きおかずにかわる新たな〇〇おかず」

 

 

 

 

 

 

それは

 

『つくりかけおかず』です

f:id:sheepxq:20180824020749j:plain

 

 

 

 

「つくりかけおかず」とは

 

野菜やお肉など全て切ってある状態にしておいて

朝、焼くだけ

和えるだけにしておく

調理方法です

 

 

 

朝は焼く事以外しないと仮定して

 

それ以外のできることは

全て前日にやっておく

それだけです

 

 

 

メリットとして

 

・作り置きおかずと同じくらいの作業でできる

・決して冷凍ではないので作った感がある

・作り置きおかずと違ってその日の分だけでいいので少量で大丈夫

 

 

 

 

 

私はつくりかけおかず

お弁当を作ることで

朝から

狭いキッチンスペース

バタバタすることなく

ゆっくり作る事ができるようになりました。

 

 

 

 

今まで

作り置きおかずをしていた人なら

朝の作業量は

ほぼ変わりません

 

 

 

 

 

作り置きおかずを作ってなくて

野菜切って、お肉切って、、、

 

毎朝、バタバタしていた人なら

前日寝る前に

「ちょっとピーマンの種取っておこうかな」

「一口サイズに切ってタレ染み込ませておこうかな」

f:id:sheepxq:20180824021210j:plain

 

そんな

ちょっとしたことからでいいので

前日に

下準備して見てください

 

そしたら

絶対に朝バタバタしなくなりますよ

 

 

 

 

 

朝の作業を減らして

美味しいお弁当を持っていきたい

あなたはぜひ

 

『つくりかけおかず』

やって見てください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございます

 

 

 

よかったらまた見にきてください

次回も楽しみにしていてください