暇になったらスーパーに行こう

こんにちは

 

 

しいです

 

 

 

 

 

お弁当をつくるとなると

おかずを作るために

材料を買いにいかないと

いけませんね

 

 

 

 

いわゆる

「買い物」です

f:id:sheepxq:20180810001721j:plain

 

私は

この買い物

お弁当作りで

とても重要だと思います

 

 

 

そもそも

買い物って楽しくないですか?

 

 

誰でも

何かを買うことって

ワクワクして

なんか

童心に戻った気分になります

f:id:sheepxq:20180810001844j:plain

 

私も

お弁当作り

とても面倒で

毎日作りたくないと思っていますが

 

買い物した翌日は

『早くお弁当作りたい!!!』

 

ってなってます

f:id:sheepxq:20180810002115j:plain

 

 

 

 

 

普段

面倒で作りたくないと思っているのに

買い物したその時は

作りたい!!と思うのか、、、

 

 

 

 

 

 

それは

 

「〇〇を作るために買い物をしている」からです

 

 

 

 

 

 

 

え?

何言ってんの?

そんなのあたりまえでしょ?

 

 

と思いますよね

 

 

 

あたりまえなんです

 

 

 

 

 

 

例えば

『明日のお弁当にはハンバーグを入れよう』

と思うと

ひき肉は必ず買いますよね

 

 

 

この「ハンバーグを入れよう」という

自分の意思に対して

材料を揃えるので

自分が

イメージしたお弁当を作ることができる

 

 

つまり

イメージするお弁当=自分が目指している理想形

を作ることができるからです

f:id:sheepxq:20180810002341j:plain

 

 

 

 

 

これは

前回の記事で

書いたことですね

 

読んでない人は読んで下さい

sheepxq.hatenablog.com

 

 

 

はじめからできないと思っていた

イメージしたお弁当

すぐに作れるから

 

 

買い物した翌日は

『お弁当を作りたい!!』

という気持ちになるのです

 

 

 

 

 

常に

『お弁当を作りたい!!』

という気持ちになってほしいです

 

 

 

 

では

毎日買い物したらいいのか?

 

 

流石にそれは

金銭的にも

時間的にも難しいですよね

f:id:sheepxq:20180810002501p:plain

 

 

 

 

どうしたらいいのか、、、

 

 

 

 

 

 

何を作るのか

考えて買い物をしたらいいのです

 

 

 

そんなのその日にならないとわからない

気持ちが急に変わるかもしれない

結局作るのが面倒になるかもしれない

f:id:sheepxq:20180810002653j:plain

 

 

 

そう思いますよね

 

 

しかし

あくまで

「かもしれない」です

まだ作らないと決まったわけではないのです

 

 

 

 

かもしれないのであれば

作れるかもしれなくないですか

 

 

 

 

 

 

 

「できないかも」

「できるかも」でもあります

 

 

だから

一度やってみてほしいです

 

 

 

1回の買い物で

1カ月分の買い物をしろ

とは言いません

 

はじめは2日や3日でいいです

 

 

メモを持って買い物に行くのもいいですね

 

 

作るものを決めてから

買い物に行くと

不必要なものは買わなくて済むので

節約にもなりますよね

 

f:id:sheepxq:20180810002836j:plain

 

 

そのうち

買い物に行って

材料を見るだけで

『〇〇作ろうかな』って思うようになります

 

 

 

 

 

私もはじめは

明日と明後日のおかずを考えてから

買い物に行ってました

 

 

 

それを続けて

今ではメモなしで

2週間分ぐらい

まとめて買いに行けるようになりました

 

 

 

買い物は楽しいです

 

服を買ったり

好きな本買ったり

化粧品を買ったり、、、

f:id:sheepxq:20180810002936j:plain

 

 

 

 

 

何かものを買うこと

自分自身を豊かにするためです

だから

楽しいのです

 

 

 

 

その楽しさ

お弁当作りにも

いかしてほしいです

 

 

せっかく作るのだから

楽しく作ってほしいです

 

 

 

 

 

だから

買い物

重要です

 

 

 

買わなくてもいいから

スーパーに足を運んでみて下さい

自然とお弁当が作りたくなります

 

 

 

 

そういう気持ちになってくれるだけで

私は嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もここまで読んでいただき

ありがとうございます

 

 

次回も

『お弁当が作りたい』と思ってもらえる

記事なのでよかったらまた見にきて下さい